2014-01-01から1年間の記事一覧

社長シリーズ

飛び飛びに見ている社長シリーズをここにまとめておくこととする。 その前に作品の一覧を掲げる。見て分かるように、1作を除いて正続で作られている。続はほぼひと月後の封切りが守られている。高度成長期に向かって、一散に作られた映画であることが分かる…

善意の人――森田芳光作品

ぼくは知らない間に森田の映画を何本か見ている。振り返ってみたら、けっこう親しい友人だったと気がつくようなものだ。何を見てきたかというと、 の・ようなもの(1981年) 家族ゲーム(1983年) それから(1985年) キッチン(1989年) おいしい結婚(1991…

2014年後半の映画

68 殺人の川(D) 雰囲気は「殺人の追憶」だが、もう一つ骨が細い。結局、犯人、おまえやんか、というのでは、「追憶」には到底、及ばない。しかし、韓国に連続殺人ものが多いような気がする。日本では「復讐するは我にあり」ぐらいしか思いつかない。いま佐木…

2014年の映画

結局、去年は最後にまとめて映画を見たこともあって、例年と同じような本数になった。危ないところでヘルペスになりかけたが、正月に逃げ込んで難を逃れた感じである。今年はますます劇場で映画を見ることが多くなるような気がする。 1 Find Out(D) アマン…