2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年の映画

1 ハル(DL) 森田芳光の作品で始められる幸福を思う。ぼくはこの作品をタイトルからロボットを扱ったものと勘違いしていた。見ると、ハルはチャットのハンドルネームで、文字のやりとりで親交を深めていく男女を扱っている。黒に白い文字の画面が頻繁に…

12/10月後半からの映画

110 ルート・アイリッシュ(DL) ケン・ローチ監督である。これも劇場で見たかった映画だが、なぜか見逃してしまった。イラクのバグダッドにはルート・アイリッシュと呼ばれる危険な地域があって、そこで民間兵である親友が殺される。そもそも高給が出るか…

12年9月からの映画

93 昭和残侠伝 人斬り唐獅子(DL) 山下耕作監督、池部良が兄弟分で、敵方にいる。良心派やくざは大木実で、その血気盛んな息子が長谷川明男、継母が小山明子で、健さんがムショ勤めの間に大木に身請けされた形である。例によって悪やくざは国の手先と結託し…

12年4月からの映画

36 ヘルプ(T) テイト・テイラー監督、作品はこれが2作目? 主演エマ・ストーン、不思議な魅力の女優さんである。その母親役が、アリソン・ジャネイ、ぼくは「ベティ・サイズ・モア」で見ている。脇というか準主役がビオラ・デイビスで、「ものすごくうるさく、…

2012年の映画

また年が明けて、どんな年にしようかと思う。談志が亡くなって、フアンでもないのに妙にさみしくなって、CDを3枚格安で買った(「源平合戦」が唸る。「芝浜」はいろいろあるらしいが、それほどいい話か?)。いずれDVDも安いのがあれば手に入れよう。浅草、池…